staff_blog

IVX JAPAN CO.,LTD.スタッフブログ

ivx

[2015.6.17] ヤスリ




職人が使用する道具の一つに、この ヤスリ というものがあります。

ヤスリ1.jpg



これは細かいエッジがついた棒を素材にこすりつけることにより、

材料を削りだしたり形を形成していく道具です。

ヤスリ2.jpg


このように種類も豊富ですが、どれか一つあればいいわけではなく、

粗削りをするには力の入れやすい大きいヤスリを、

細部の微調整を行うためには細いヤスリを使用したり使い分けて加工していきます。


ヤスリ3.jpg



また、加工するものの形状によってもヤスリを選び使用します。



ヤスリの表面には目と呼ばれるエッジがついておりますが、粗いものは良く削れます。
ヤスリ4.jpg



また、細かいものは仕上げ前の繊細な加工に用いられ、なめらかな肌に仕上がります。


ヤスリ5.jpg




場合によっては、このような紙ヤスリを工夫して使用することもあります。



ヤスリ6.jpg



工程によってはヤスリを機械に取り付け削ることによって、

作業効率を上げ、短時間で作業を行うことが出来きます。

ヤスリ7.jpg


ダイヤモンドを付着させた固い素材を削る事もできる特殊なヤスリを使用することもあります。

ヤスリ8.jpg



このようにヤスリという道具一つにおいても、たくさんの種類を取り揃えることにより、

様々な加工依頼に対応できる形態で日々商品を製作しております。


■IVX JAPAN

>オフィシャルサイト

>ウェブストア>デザイナーブログ
>スタッフブログ

> ジュエリー/アクセサリー OEM  キャラクター、アーティストグッツ企画、生産