staff_blog

IVX JAPAN CO.,LTD.スタッフブログ

ivx

[2014.12.22] 指輪のサイズ

指輪を買う時に気になること・・・

それはリングの サイズ です。

欲しいと思った指輪が自分に合うかわからない。
そう思ったことは誰でも一度はあるのではないでしょうか。


実は指輪も服と同じで基本のサイズが決められております。
指輪を探すのには、まずご自身のサイズを調べておく事も必要になってきます。

指輪のサイズは一般的に日本では 号数 で表記されており、リング内側の内周で大きさが決められております。

これはJCS(ジャパンカスタムサイズ)規格に基づいたサイズとなります。
サイズは1号大きくなるごとにリング内側の直径が1/3mm・内周が約1mmずつ大きくなります。


正確なサイズを調べるにはリングゲージという各号数の大きさに形成されたリングの束を用います。

o0567042513164047630.jpg

このリングゲージに指を通して自分に合うサイズを測ります。


ただ、気をつけなければならないのが、指輪のサイズはデザインでもかなり変わってきます。

例えば普段細いデザインの指輪をしていて、太いデザインの指輪を同じサイズで購入してしまうと、指に合わない可能性もあるのです。

また、指はむくみやすいので朝晩で2回測り、その平均値を知っておくのも最適なサイズを選ぶテクニックです。



年に一度、ご自身の最適な指のサイズを調べてみてはいかがでしょうか。



■IVX JAPAN

>オフィシャルサイト

>ウェブストア>デザイナーブログ
>スタッフブログ

> ジュエリー/アクセサリー OEM  キャラクター、アーティストグッツ企画、生産